2008年05月28日

佐倉時代まつり

今日は、子どもたちが「佐倉時代まつり」に参加してきました。
午前中は雨だったので、開催が危ぶまれましたが、午後からは雨も止み、良かった、良かった。

でも、朝から現地入りして、衣装に着替えなくてはならなかったのですが、当然、男親は外で待機。
その待機時間3時間…。

やっと着替えもすんで、パレードの開催です。

でも、このお祭り、とくに歴史的な背景があるわけではないので、パレードに参加する面々の衣装もバラバラ。
しかも、何故か上杉謙信とかいるし…。
ま、日本史限定の仮装行列といった方がしっくりきます。

で、夕方まで街中を練り歩きました。
親子共々、ヘロヘロです。

posted by (屁)理屈オヤジ at 15:46 | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どもの思い出を宝箱に

年に一度の宝箱の御開帳です。
宝箱というのは、子どもたちが学校で描いた絵や習字、テストや作文、通知表などがファイリングしてある箱のコトです。
毎年、進級するたびに御開帳して、子どもたちの一年の思い出話を聞きながら、ファイリングするです。
これを、幼稚園の年少から中学3年生のいわゆる義務教育の間、繰り返します。
嫁に行くときに、これを持たせようかと…

で、上の子も五年生になったので、残りのファイルは5つです。
完全に義務教育を折り返しました。
早いなぁ〜。

posted by (屁)理屈オヤジ at 15:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花満開

今日はワンコも連れて、家族でお花見です。

土曜日ということもあり、お昼は小僧寿しの手巻き寿司を購入。
行く途中にあるし、優待券もあるので…。

川沿いの公園は、桜が満開。
しかも、地には菜の花が咲いていて、なかなか豪華なお花見でした。

でも、桜の淡いピンクには、菜の花の強い黄色は合いません…。
一緒に見るより、上だけか下だけで見たほうが、キレイに見えます。

帰宅後、近所の公園にも散歩に行きましたが、そこも桜が満開でした。
最初から、そこで良かったじゃん!という話もありますが、やっぱり、ある程度は移動しないとね。
(実際に家内に突っ込まれ済み)

posted by (屁)理屈オヤジ at 15:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまには一人でリフレッシュ

そろそろ家内に「会社行けばぁ〜」とか、「まだ仕事始まんないの?」とか、言われはじめる予定だったので、出社して、来週の本格始動に向けたリハビリをするつもりでした。
しかし、長男のおかげ(?)で、「今日も休んでね」などと言われ、散々こき使われました。

でも、前に日記に書いた通り、娘の前ではタバコが吸えません。
夜中は外ですっていますが、日中はほとんど吸えない日々です。
そんなこんなで、正直、早く会社に行って、おもいっきりタバコを吸いたかったのですが…。

もしかしたら、この長期休みを利用すれば、そんなに苦労せずに禁煙ができるかもしれませんね。
posted by (屁)理屈オヤジ at 15:41 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長期休暇は家族サービス

今日は、子どもたちと家内はスキーへ。
スキーのできない私はお留守番。

ということで、自由を満喫です。

朝、子どもたちと家内を送り出して、二度寝。
自然に目が覚めるまで寝ました。
起きたら、ゴロゴロしながらテレビを見て、昼食は、いつも家族が嫌がるギトギト系のラーメン屋へ。
その後、書店でゆっくり物色、さらに古本屋でコミックを買いあさり。
マッサージを2時間受けて、帰宅。
ワンコと散歩に行って、夕食を買出しに行って、いつもなら口うるさい連中に四の五の言われるワンコとの入浴。

ここのところ仕事が忙しくて、溜まっていたストレスも一気に解消しました。
いや〜、本当にやりたかったことを全部やりました。

明日から、また仕事を頑張ります!
posted by (屁)理屈オヤジ at 15:40 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

